第27回「療法士が行う血液検査」

いつもコラムを読んで頂きありがとうございます。

IAIR九州支部の福留良尚です。

 

「ポケモンGO」、社会現象になっていますね。

私もその世代ですので、一応やってみました。

面白いのは、その場所に行かないと手に入らないポケモンがいるということ。

人間が移動しないといけないわけです。

 

今まではモノや情報は、社会のインフラが整備されたことで、どこででも手に入るようになっていました。

ポケモンGOは、時代と逆行しているのでしょうか?

 

続きは会長のコラムへ >> http://www.iairjapan.com/archives/2463

 

 

さて、本日のテーマは血液です。

といっても私たち療法士は血液検査は出来ません。

当たり前ですね(笑)

正確には「血流評価」というべきですね。

 

いかがでしょう?

血流に関して、臨床の場面で意識したことはあるでしょうか?

血流が改善したことで温かくなったのを感じたことはあるでしょうか?

それを患者さんからの反応で受け取ったことは?

 

血液の一番の役割は、酸素や栄養素、老廃物の運搬です。

全身60兆個ある細胞にこれらを運ぶ役目を持っています。

 

臨床において血流が良くないと感じるのは、筋緊張の亢進や弱化に伴って筋や軟部組織が固くなっているとき。

組織の温かさがないような感じを受けます。

人によっては鉄のように組織が硬直している印象を受けることも。

 

これを解消するために大切なのが、やはり運動です。

運動することで、毛細血管の広がりや延長も期待できるといいます。

ぶっちゃけ我々療法士には当たり前のことですけどね。

 

「疲労感が強くて運動出来るような状態でない人は?」

 

このような方に試してもらいたいのが、呼吸に合わせてお腹を軽く押すことです。

押すというより、お腹の動きをアシストしてあげること。

脳卒中後の後遺症で、筋緊張が高い人や、パーキンソン病などの固縮の強い方。

ベッド上でのリハビリしか介入できない方にも使えます。

 

方法は簡単!

  1. 呼気の際に軽くアシストしてお腹を沈ませてあげます。
  2. 吸気の時は、手の重みで邪魔してしまわないように緩ませます。

これだけです。

 

強く押すのは厳禁です!

あくまでも呼吸のサポート。

 

実はこれ、IAIRでお伝えしているテクニックの一つなんです。

効果はもちろん血流の促進。

腹腔内には臓器がありますので、このテクニックを用いると臓器の血流がアップします。

そうすると、臓器の中で滞っていた血液が全身へと流れだします。

 

介助だけでは毛細血管の延長や、劇的な変化は望めないかもしれません。

しかし、私たち人は呼吸によって酸素を取り込み、二酸化炭素や老廃物を輩出しています。

その呼吸が滑らかに出来ることは、エネルギーに効率の観点からも良い効果を発揮できます。

 

このテクニック、ちゃんと学んでみたいという方はコチラから。

>>> 治療技術に悩むセラピストの為のIAIRテクニックアソートセミナー

 

それでは最後まで読んでいただけて感謝です。

*****************************************************************

国際統合リハビリテーション協会【IAIR】

九州支部代表 理学療法士

福留 良尚

TEL:090-1195-0447 (個人)

E-MAIL:kyushu■iairjapan.jp(←■を@に変換してください)

HP:http://iairkyushu.jp

Facebook:https://www.facebook.com/iairkyushu

*****************************************************************

近日開催! 平成28年8月27日(土)

【治療技術に悩む療法士の為のIAIRテクニックアソートセミナー】

詳細はコチラ>>>http://iairkyushu.jp/introduction-seminar/

IAIRライセンスコース案内

福岡第2期B-class Therapistライセンスコース

詳細は >>>コチラ

IAIR1Day体験セミナー情報

IAIRは初めてで、どんなことを教えているのか気になる方はコチラから!

鹿児島会場

【新人が確実に結果が出せる技術集セミナー(1~3年目限定)】

日 時 : 2016年8月21日(日)10:00~16:00

会 場 : 鹿児島市内にて調整中

定 員 :  15席

新人セミナーお申込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/e0b81c4482187

詳細ページ http://wp.me/P7k6b3-2t

福岡会場

【治療技術に悩む療法士の為のIAIRテクニックセミナー】

日 時 :2016年8月27日(土)10:00~16:00

会 場 :福岡県教育会館 http://f-k-k.jp/index.html

定 員 :20席

セミナーお申込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/e0b81c4482187

詳細ページ http://wp.me/P7k6b3-2t

【IAIR九州支部Facebookページ】

いいね!を押して連載コラムをいち早くチェック!

https://www.facebook.com/iairkyushu/

 

 

 

Follow me!