第6回 自己投資のさきにあるもの

第6回 「自己投資のさきにあるもの」

From.九州鹿児島 認定インストラクター 福留良尚

 

いつもコラムを読んで下さりありがとうございます!

昨年1年間で私が自己投資に費やした金額、軽く計算してみました。

多分車が買えます。

自慢ではないのですが、そのくらいです。

 

リハビリテーションに限らず、専門職と言われる人は、その専門性を高めていくために自分に投資します。

身近なものでは、本や文献などの専門書。

研修に参加したり、教材を買ったり。

もちろん時間も自己投資の一つです。

有限なる人生の一部を使って、専門職としてのスキルアップを図る。

正に投資です!

 

さあ、そこで考えたいのが自己投資のその先には何があるのか?

私は車が買えるほどの自己投資をして何を得たのか?(笑)

 

そもそも人が行動を起こすにはモチベーションが必要です。

このお話先日のコラムにも書きましたが、

読まれていない方はコチラを参照→ http://iairkyushu.jp/?p=271

 

モチベーションには3種類あります

  1. 生存欲求、生物本来の動機付け
  2. 外的な動機付け
  3. 内的な動機付け

 

20151120170700

 

②の外的な動機付けとは報酬です。

自身の行動に対して報酬があることを指します。

報酬というとお金のイメージがわいてきそうですが、感謝の言葉も②にあたります。

患者さんからの「ありがとう」のためにってやつです。

つまり、自分の行動によって何かを得ることがモチベーションになるわけです。

 

これを自己投資に置き換えてみましょう。

自己投資をすることで、給与が上がる、患者さんから感謝の言葉をもらえる、上司や後輩に認められる。

いかがですか?

僕は、正直違和感を感じます。

もちろん悪いことではないですが、逆に考えて果たしてどれだけモチベーションに繋がるのか、もっと言えば時間とお金を掛けてそのために自己投資出来るのか?

 

給与が上がることは確かに魅力的です。

しかし診療報酬の改定に伴い、療法士の医業点数は頭打ち状態。

現実的にはまだまだ給与水準が上がることは難しいでしょう。

将来的には分かりませんが、現時点ではないとしか言えません。

では、患者さんの笑顔のため?

果たして自分のモチベーションはどれだけ保てるでしょうか?

 

大切なのは心の底から出てくる内なる欲求。

モチベーションの3です。

「治したい」「歩かせたい」「家に帰したい」

リハビリテーションを提供することでもたらされる内的な満足感と結びつけなければなりません。

そうすると、もっと治したい、もっと出来るようになりたいと思うようになります。

 

自己投資のそのさきあるものは自己投資

あくなき技術の探求です。

登山家が「そこに山があるから」といったのと似ていませんか?

「そこにクライアントがいるから」

 

img_0

 

さあ、あなたのモチベーションはどこからわいてきますか?

今日も最後まで読んでいただけて感謝です!

 

国際統合リハビリテーション協会

九州支部認定インストラクター

福留 良尚

 

 

追伸1

2月28日(日)は、全国でも珍しいセラピストの体作りをテーマにしたTune upセミナーが開催。

今までの受講生からは「最初に受けておけばよかった~」と言われるような、治療を行う上で基本となるべきものをお伝えしています。

まだ間に合いますので、ご検討ください。

 

【認】臨床で結果が出せない原因が分かる リハビリセラピストtune upセミナー

定員 20

お申込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/e2475b1e82190

詳細ページ http://iairjapan.jp/tuneup/

日時:2016228日(日) 100016:00

会場:ハミングバード貸会議室天神西茂ビル602

 

追伸2

3月以降も順次福岡セミナー開催が決まっています。

セラピストとしての成長を必ず実感できることが当会の理念です。

【複合的腰痛アプローチ法 ILPT腰痛治療セミナー】

定員20席

ILPT申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef0c91ba295199

詳細ページ http://irajapan.jp/backpain/

日時 2016年3月6日(日) 10:00~16:30

会場 福岡県教育会館

【臨床で確実に結果が出せるIAIRテクニック 体験アソートセミナー】

定員 20席

体験セミナー申し込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/5d51c96f82195

詳細ページ http://iairjapan.jp/experience/

日時 2016年3月26日(土) 10:00~15:00

会場 福岡県教育会館

【認】評価と治療の為の触診”達人のタッチ”

定員 20

申し込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/c3672c6b82194

詳細ページ http://iairjapan.jp/touch/

日時:2016327日(日) 10:0016:00

会場:ハミングバード貸会議室天神重松ビル302

 

【IAIR九州支部Facebook】

いいね!を押して連載コラムをチェック!

https://www.facebook.com/iairkyushu/

Follow me!