第5回 「患者さんのモチベーションが、、、」

第5回 「患者さんのモチベーションが、、、」

From.九州鹿児島 認定インストラクター 福留良尚

 

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!

自宅療術院のデスクからお届けしています。

自分は患者さんに何もせずに、患者さんのモチベーションをあげる方法があるとしたらどうでしょう?

今回は、やる気満々のあなたのモチベーションを伝播させる簡単な方法をお伝えします。

 

motivation

 

「患者さんのモチベーションが上がらなくて、、」

臨床現場では良く聞く言葉です。

私も勤務していた頃経験ありました。

何となくリハ室行って、何となく受け身でリハビリしている患者さん。

もっと自分からガンガン来てほしいなと思ったことも。

しかし、それが自分のせいだったとしたらどうでしょう?

 

そもそも人を動かすモチベーションには種類があります。

  1. 生存欲求、生物学的な動機付け
  2. 外的な動機付け
  3. 内的な動機付け

 

①は食欲、睡眠欲、性欲等を指し、それらによって行動することです。

男性の性欲はモチベーションをかなり高めますね。

余談です、、

 

②は行動することで得られる報酬と結びついています。

簡単な例は「セラピストに褒められること」です。

成功によって他者から褒められることを期待しての行動はこれにあたります。

 

③は行動自体から得られる満足感と結びついています。

つまり「回復することが楽しい」という内的なものです。

モチベーションに持続力があるのはこの3です。

 

患者さんのモチベーションが③であるためには、回復することが楽しいと思わせることです。

出来ることが増える、毎日の治療で結果が見えること。

当たり前のことですね。

 

そしてあなたのモチベーションもこの③にしていくことが必要なんです。

報酬=お給料に動機があれば、長続きはしません。

患者さんに伝播することは多分ないでしょう。

心の底から患者さんの回復を願うあなたの気持ちが伝播するのです。

 

具体的な方法は?

これはあなたの熱意を他者に伝えてもらってください。

例えば、同室の患者さんを担当している同僚に

「今日○○先生、気合入ってましたよ!」とさりげなく伝えてもらうんです。

そうするとどうなるか?

その患者さんはあなたのやる気を想像します。

「Aさんのリハビリプランを夜通し練ってましたよ!」

なんて言われれば、モチベーションは急上昇でしょう。

 

人は人のモチベーションに影響を受けます。

あなた自身のモチベーションが、患者さんのモチベーションになるんです。

それを自分で伝えるのではなく、他者に伝えてもらいましょう。

POS介入していれば、それぞれが別のスタッフのことをお伝えしてください。

 

簡単な方法とは言いましたが、自分自身のモチベーションを③の内的なものに変えていくには努力が必要です。

自分が何に喜びを感じるのか、そこに偽りがあっては伝わりません。

患者さんの回復を心の底から願って行動すれば、それは必ず伝わるでしょう。

あなたの情熱を伝播させてくださいね!

 

では最後まで読んでいただけて感謝です!

 

国際統合リハビリテーション協会

九州支部インストラクター

福留 良尚

 

 

追伸1

2月28日(日)は、全国でも珍しいセラピストの体作りをテーマにしたTune upセミナーが開催。

今までの受講生からは「最初に受けておけばよかった~」と言われるような、治療を行う上で基本となるべきものをお伝えしています。

まだ間に合いますので、ご検討ください。

 

【認】臨床で結果が出せない原因が分かる リハビリセラピストtune upセミナー

定員 20

お申込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/e2475b1e82190

詳細ページ http://iairjapan.jp/tuneup/

日時:2016228日(日) 100016:00

会場:ハミングバード貸会議室天神西茂ビル602

 

追伸2

3月以降も順次福岡セミナー開催が決まっています。

セラピストとしての成長を必ず実感できることが当会の理念です。

【複合的腰痛アプローチ法 ILPT腰痛治療セミナー】

定員20席

ILPT申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef0c91ba295199

詳細ページ http://irajapan.jp/backpain/

日時 2016年3月6日(日) 10:00~16:30

会場 福岡県教育会館

【臨床で確実に結果が出せるIAIRテクニック 体験アソートセミナー】

定員 20席

体験セミナー申し込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/5d51c96f82195

詳細ページ http://iairjapan.jp/experience/

日時 2016年3月26日(土) 10:00~15:00

会場 福岡県教育会館

【認】評価と治療の為の触診”達人のタッチ”

定員 20

申し込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/c3672c6b82194

詳細ページ http://iairjapan.jp/touch/

日時:2016327日(日) 10:0016:00

会場:ハミングバード貸会議室天神重松ビル302

 

【IAIR九州支部Facebook】

いいね!を押して連載コラムをチェック!

https://www.facebook.com/iairkyushu/

Follow me!