第2回 「食べる」よりも「出す」

第2回 『「食べる」よりも「出す」』

From.九州鹿児島 福留良尚

 

先日、私が住んでいる鹿児島のシンボル桜島が、150日ぶりくらいに噴火しました。

幸い私が住んでいる所は桜島から離れているので、被害は特にありませんでた。

その際に、遠く離れた地から心配してメッセージを送って下さった方が!

しかも出会いはこのIAIRなんです。

めちゃめちゃ感動でした。

人の優しさに触れましたね~

では本日のコラムに行きましょう!

 

 

人の3大欲求、食欲・性欲・睡眠欲と言われる。

生物の根源的な欲求、生存本能からの欲求だ。

人間に限らず、生き物全てに備わっている。

最近は性欲、子孫を残したい欲求が少なくなっているようにも感じる。

時代なのか、生物本来の欲求さえも変わってきているのだろうか?

 

という話ではなく、、

「食欲」

食べることは自己の体を保つために欠かせない。

食物はエネルギーを作るだけでなく、今ある体を日々新しいものに作り替えていく。

細胞の破壊と構築によって、どんどん体はリニューアルしている。

破壊されたものは、体外に排出されないといけない。

それが老廃物であり排泄だ。

img56399156

 

現代人は、この排泄と摂食のバランスをかなり崩している。

もともと3食食べること自体も、排泄ー消化ー修復のリズムを崩しているが、更に10時と3時にも飲食をしてはいないだろうか?

老廃物が体外に排出されないまま、常に新しいものを摂り続けるライフスタイルが、現代病と言われる様々な病を引き起こしていると言われている。

 

老廃物は体にとっていわば「ゴミ」だ。

ゴミが家に溜まっているのを想像してほしい、、

ゴミ屋敷、異臭、足の踏み場もない、、

考えただけでおぞましくないだろうか?

排泄が滞るとはそういうことだと認識している。

新しいものを入れる隙間もないのである。

 

人の食欲は、そんな体内の状態はお構いなしに、次から次へと入れようとしてしまう。

恐ろしい、、

デトックスが流行るのもうなづける。

本来デトックスとはdetoxification”解毒”の短縮形である。

体内に不必要なものを出すということは、ある意味解毒作用なのである。

 

食生活の改善は常に健康情報の中で取り上げられる内容だが、ほとんどが食べるものに焦点を当てている。

食べ方にはあまり着目されていない。

それは3食食べるのが当たり前だという日本人の感覚から。

そして3食食事をしてもらわないと困るのが食品会社だ。

食品会社は、日本人にどんどん食べて、ぶくぶくと脂肪を蓄えてもらわないといけない。

体の中にどんどん添加物をため込んでもらわないといけない。

そして病気になったら登場するのは、製薬会社だ。

 

世の中の健康情報は、これら企業がスポンサーになってメディアに取り上げられているのを忘れちゃいけない。

彼らは利益のために情報を操作しなくてはいけないのだ。

情報はしっかり選択しなければいけない。

メディアの情報は、話半分で聞いておくべきだろう。

 

話が飛んでいるな。

人の食欲は、体の中の老廃物や添加物を出す機能を妨げている可能性があるということ。

入れる前に、先ずは出すことを優先した食生活を考え、実行し、指導しなくてはいけない。

では、最後まで読んでいただけてありがとうございました。

 

 

国際統合リハビリテーション協会

九州支部インストラクター

福留良尚

 

追伸1

2月28日(日)は、全国でも珍しいセラピストの体作りをテーマにしたTune upセミナーが開催。

今までの受講生からは「最初に受けておけばよかった~」と言われるような、治療を行う上で基本となるべきものをお伝えしています。

まだ間に合いますので、検討して頂ければと思います。

 

(認)臨床で結果が出せない原因が分かる リハビリセラピストtune upセミナー

定員 20

お申込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/e2475b1e82190

詳細ページ http://iairjapan.jp/tuneup/

日時:2016228日(日) 100016:00

会場:ハミングバード貸会議室天神西茂ビル602

 

追伸2

3月以降も順次福岡セミナー開催が決まっています。

セラピストとしての成長を必ず実感できることが当会の理念です。

 

(認)評価と治療の為の触診”達人のタッチ”

定員 20

申し込みフォーム https://pro.form-mailer.jp/fms/c3672c6b82194

詳細ページ http://iairjapan.jp/touch/

日時:2016327日(日) 10:0016:00

会場:福岡市内にて調整中

 

 

【IAIR九州支部Facebook】

いいね!を押して連載コラムをチェック!

https://www.facebook.com/iairkyushu/

Follow me!